韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「恋するアプリ~Love Alarm」シーズン1・2 感想 ネタバレなし

キム・ソヒョン、ソン・ガン、チョン・ガラムなど注目の若手俳優出演作

相手に恋愛感情を伝えるアプリLove Alarmを元に繰り広げる

スタジオドラゴンが制作した 三角関係ラブロマンス

f:id:kandsoramame:20210413062500j:image

出典 Netflix フランス 

演出 イ・ナジョン 「オー・マイ・ビーナス」,「サム、マイウェイ」
脚本 イ・アヨンとソ・ボラ 「コーヒーよ、お願い」
原作  Daum WEBトゥーン同名タイトル/作者 チョン・ゲヨン 「キレイな男」

恋するアプリ Love Alarm   

★★★★★☆☆ 星5つ

●シーズン1 全8話×40〜55分、配信開始 2019年8月22日
●シーズン2 全6話×45~70分、配信開始 2021年3月12日

●制作、配信 Netflix
●韓国語表記 좋아하면_울리는
●英語表記 Love Alarm、Love Alarm 2019 
●視聴方法 Netflix

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレなし

あらすじ

恋愛感情を認識するアプリLove Alarmが、爆発的なDL数で大ヒット。自分のことを好きな人が半径10m圏内に入るとアラーム音が鳴り響く。愛の言葉より、アプリの電子音が信じられる新時代の到来。

ヨリム高校、キム・ジョジョ(キム・ソヒョン)は両親が他界し伯母が経営するコンビニを手伝い。焼肉店でもアルバイトをする健気で明るい少女。しかし貧困を彼氏イルシクに伝えられず、デートに誘われては逃げ回っていた。

一方ファン・ソノ(ソンガン)は、学校の廊下を通るだけでラブアラーム音が鳴りやまない長身イケメンお金持ち。
ある日、いつも一緒にいる親友のイ・ヘヨン(チョン・ガラム)がジョジョを好きだと気づく。ソノもジョジョに興味が出てきて、彼女を呼び出しアプローチする。

(2021.そら豆) 

 

感想

2日間でイッキ見ー!

1・2全話でも韓国ドラマにしては短く、あっという間に観終わりました。恋愛感情に特化した新しい形のロマンス。仮想アプリLove Alarmがある世界。

好きな人に近づくと、相手のアプリが鳴る。そんなアプリ1つで恋愛常識が一変する設定が面白かったです。

サランヘヨ=愛してる / チョアヨ=好きだ という、私たちが聞きなれた韓国語のセリフも不要。愛の証明はアプリが鳴るか鳴らないか・・・それが問題だっ!て話なんですよ、全部。

このアプリの前では「好きな気持ちを隠せない」。逆に言うと、「好きじゃなくなった気持ちがバレバレ」。『これ夫婦間で鳴るのかな?』と、そら豆はしんみりと考え。性能の良さに戦慄、ビビりながら視聴しました。(韓国俳優のなら鳴らせる自信アリ)

友情と愛情が交錯し、心と同期するアプリに恋愛関係をゆだねる危うさ。自分のアラームが鳴るとトキメクのか、相手のアラームを鳴らせばトキメクのか。片方が鳴らなくなったら別れるのかなど。意外と深く考えてしまう内容です。

各々の好きな気持ちが、誰かを傷つける方に向いているのが切なく。

単なるアプリで一見お遊びな題材に見えますが。ガチな恋愛感情が丸見えになる怖さがあり。見えない心をはっきりと目視確認することで、まようことなく恋愛の単純化がはかれるなーと思いました。(それは韓国ドラマの終焉を意味しないのか)

 

キャストも良く、「スタートアップ:夢の扉」並みに(視聴者と)ヒロインを惑わせるいい男が2人登場。

今もっとも注目されているソンガンと、「椿の花咲く頃」のラストに登場したチョン・ガラム。素敵男子に愛されるヒロインは可愛いキム・ソヒョン。納得できる美形ラインナップで、話題にならないわけがありません。

特にソンガンが私の好みのど真ん中!!序盤にしっかりさり気なく、肉体美も披露していました。スタイルも顔も完璧じゃない?

そんな主役3人が重い過去や事情を背負いながらも、真っすぐに生きようとする素直さ。互いの気持ち=アラームが鳴る鳴らないの三角関係だけではなく、現状を環境のせいにせず切り開こうとする強い意思なども描かれていました。

最初、ソノとヘヨンのボーイズラブの話??と思うくらい友情が厚く。ジョジョには別の彼氏もいるし複雑……。そこから美男美女の三角関係へ。つまりジョジョはモテモテなわけです。それだけ可愛くて魅力的なヒロインでしたよ。

最新テクノロジーの利便性だけに絞り込まず、強い光を放つ魅力的なモノにひそむ深い闇・・・全く鳴らない人はどうなるの?という問題にまで焦点を当てて、この空想世界を描ききってありました。先がどうなるのか気になってイッキ見必至です。

そして、ドラマのキャストが原作のキャラクターに似ていると聞いて、私はまたLINEマンガにまで手をつけてしまいました。

 

LINEマンガにある原作の作風

LINEマンガ 「恋するアプリ」 1話目を読んだだけでそら豆は危険を察し。←(「女神降臨」に課金6,000円しそら豆絶賛反省中🐒)

変わった画風が現代的、オシャレで面白い!

こちら広告ではなく単なるリンクです。↓
 恋するアプリ|無料マンガ|LINE マンガ

manga.line.me

無料だ~♪と思ってウキウキ読んでいると、良いところで課金が始まり。

LINEマンガめ!!←(絶賛しています)と叫んでしまう。

最近、韓国ドラマ化された原作ウェブ漫画をいくつも読み始めてしまい。毎日チビチビと時間経過で課金せず読む作戦を実行中。(そら豆はやっぱりケチでした)

 

原作漫画とドラマの比較

  • ドラマのストーリーは、原作漫画にわりと忠実
  • ソンガンとチョン・ガラムは原作のイメージに近い
  • 漫画のジョジョはもっと明るい子
  • ジョジョの従姉妹のクルミ、漫画は髪がピンク青い目でインパクト大
  • アプリ「ラブアラーム」の説明はCGを使うドラマの方が面白い

原作ファンがドラマを観ても違和感はあまりないと思います。

 

仮想アプリ「Love Alarm(ラブアラーム)」

ドラマでの説明を文字で起こしておきます。

  1. 好きとは恋愛感情を意味する
  2. 相手も起動していないとラブアラームは鳴らない
  3. 起動させているかは本人に確認するほかない 
  4. ラブアラームの作動範囲半径10メートル
  5. 複数人いたら相手を特定できない
  6. 相手が作動範囲を出たら画面上の数が減る
  7. 気持ちを隠したい時、ラブアラームをオフにできる
  8. 再度画面を押すとオンになる
  9. ラブアラームは本当の恋だと証明してくれる

「恋するアプリ~Love Alarm」シーズン1の1.2.3.4話より抜粋

漫画ではもっと詳しい説明がありました。

◎例えば・・・男子Aを好きな女子Bとすると

男Aの半径10m枠内に女Bが入る瞬間にAのアラームが鳴る。入ってしまえば鳴らず。Aの“♥数”にはカウントされる。枠からBが出て再入場?すると再度鳴る。

このように、ルールを曖昧にせず明確な説明が入るので、架空の話ですが現実味がありました。 

シーズン1はラブアラーム リリース7日目、シーズン2はラブアラームリリース1530日目からスタートし。大ヒットアプリ新時代4年間、主役3人の三角関係を追う形になっています。 

 

2021年12月4日追記

そら豆、毎日このマンガを読み続けて全185話の終盤まできました。「好き」の効率化で自分の心が分からなくなるリスクなど。ドラマでは伝えきれない作者の意図が分かります。面白いですよ。

 

スポンサーリンク 

 

キャスト

年齢はシーズン2公開当時 

主要キャスト 

↓画像左から

ファン・ソノ

長身イケメン、海外から帰国したセレブ。父親は政治家で母親は元女優

ソン・ガン 年齢26歳、身長186㎝
今までは脇役かホラー出演でしたが、今回はイケメン役でやっと似合う役でした。最近Netflix作品の出演が多くて嬉しいです。

出演作品 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」,「悪魔が君の名前を呼ぶ時」,「Sweet Home」,「ナビレラ」

 

キム・ジョジョ

済州島で両親を亡くし、伯母&娘の家で居候。親の借金、祖母の施設代、学費を稼ぐためにコンビニ、焼き肉店などでアルバイトをする貧困高校生

キム・ソヒョン 年齢21歳、身長165㎝
漫画の可愛い設定に負けない美女がヒロインで良かった。ソヒョンちゃんが黄色い傘…「会いたい」のパロディ?と思った。

出演作品  「太陽を抱く月」,「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」,「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」

 

イ・ヘヨン

ソノの幼なじみで親友、母親がソノの家で住み込みの家政婦

チョン・ガラム 年齢28歳、身長183㎝
優しい役に似合う好青年。「椿の花咲く頃」の終盤に登場した俳優です。
出演作品 「椿の花咲く頃」

f:id:kandsoramame:20210413060234p:image

出典  https://m.blog.naver.com

 

その他のキャスト

パク・クルミ↓ コ・ミンシ 年齢26歳
ジョジョの従姉妹、意地悪で好きにはなれないけどコ・ミンシが演技上手くて憎めない

出演作品,「Sweet Home」

 

チャン・ドック↓ イ・ジェウン
アプリLove Alarmの開発者、クルミが好き 

f:id:kandsoramame:20210417140207j:image

出典  https://m.blog.naver.com

イルシク↗  シン・スンホ  年齢25歳、身長187㎝
ジョジョの彼氏、柔道部  出演作品  「A-TEEN」「18の瞬間」

 

「恋するアプリ」シーズン2のキャスト

ユクチョ↗ キム・シウン 年齢22歳、164㎝
バッジクラブのメンバー、アパレルブランドを経営する女性

出演作品  「ミリオネア邸宅殺人事件(十匙一飯)」

 

マックス↗ ソン・ゴニ 年齢23歳、身長178㎝
アイドル、バッジクラブのメンバー

出演作品  「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」,「SKYキャッスル」

 

ブライアン・チョ キ・ドフン 年齢25歳、身長188㎝
Love Alarmの代表、ソンガンより身長が高くて驚いた!

出演作品  「王は愛する」,「アスダル年代記」,「一度行ってきました」

 

キャストあれこれ話

漫画と比較すると、それぞれ似たような雰囲気の人が演じていました。

ソノは学校でも人気者で。でも、もっとこう「花より男子」のF4みたいに。ヘヨンもキャーキャー騒がれるくらいの男子として描いてもよかったんじゃ…。漫画のヘヨンは、頭も顔もいい男子って書いてありますよ。

 

最後に

そら豆も、シーズン1は評価★6でしたが。シーズン2が少し物足りず。迷いつつ・・・結局★5としました。あんまりラブに萌えなくて、親との確執など闇も深いし。

最近視聴した似た感じの三角関係ドラマなら、私はこちら↓の方が面白かったです。

www.もkd-sora.com

恋愛感情を送受信できるアプリの出現は、昔からよく言う「言葉がなくても通じ合える~」の
意味がちがうし版。

言葉がなくても電子音があります!って新しいー。

しかし、SNSのいいねやフォロワーを増やすようにはいきません。中には生涯鳴らずに人生が終わってしまう人も。このアプリを危険視する人がいるのも分かります。 

言葉より真実本心を語るアプリが本当にあるなら、韓国ドラマに革命が起きますね。涙を流しながら電子音で愛を確認しあう。

なんか世知辛いな・・・(; ̄ー ̄川 

 

草むらに置き去りにされたジョジョの心。

お若者がそれぞれ背負う痛みが、「Love Alarm」で癒やされるのなら、本当にあってもいいなーと思いました。私はいらんけど。←(自信なし)

 

参考文献 

恋するアプリ Love Alarm - Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい