韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」 感想 傑作!高クオリティホラー

主演ソンガン、出演イ・ジヌク、イ・ドヒョン

大人気ウェブ漫画(世界累積再生回数12億ビュー)を実写化したモンスターホラー

凶暴なバケモノが暴走する世界で人が生き抜く理由とは?

総額300億ウォン(=28億円)!莫大な費用をかけた傑作ドラマ

f:id:kandsoramame:20210206003716j:image

出典 Netflix公式ポスター

演出 イ・ウンボク 「ドリームハイ」,「トッケビ ー鬼ー」,「太陽の末裔」,「秘密」,「ミスターサンシャイン」
脚本 チョン・ボフン 「刑務所のルールブック」
原作者 キム・カンビ(WEB漫画NAVERシリーズ) 

Sweet Home-俺と世界の絶望-(全10話)

読み方 スイートホーム〜おれとせかいのぜつぼう〜

 ★★★★★★☆ 星6つ

世界配信 2020年12月18日~  Netflix 

制作 スタジオドラゴン社

韓国語表記 스위트홈

視聴方法 Netflix

 

スポンサーリンク 

   

なるべくネタバレなし

あらすじ

● 2020年9月
しんしんと雪が降りつもる中、狙撃班の銃口が一斉にボロをまとった青年チャ・ヒョンスに向けられた・・・。

● 1ヶ月前の2020年8月

引きこもりゲーマー高校生チャ・ヒョンス(ソンガン)は、両親を亡くし1人で高層アパート“グリーンホーム”の14階へ引っ越してきた。自殺でもしようかと屋上へ出るとイ・ウニュ(コ・ミンシ)が踊っていて思いとどまる。

その日の夕方から周囲で異変が起こりはじめ、ヒョンス自身も大量の鼻血と気絶など体調に変化が。アパートの1階フロアでは、鉄柵で封鎖された出入り口に困惑する複数の住民がたむろする。外界には異様な空気がただよっていた。

不審に思った医大生のイ・ウニョク(イ・ドヒョン)が閉鎖されたシャッターを開けると、外から奇怪なバケモノが出現し触手による攻撃に遭う。ウニョクは女性消防士ソ・イギョン(イ・シヨン)と共に命からがら再度アパートを封鎖。危険をさとり、その場で住民のリーダーとなって生き延びようと冷静に行動し始めた。

階上では取り残された子ども達が危機にさらされ。それを見たチャ・ヒョンスの空虚な胸に「助けたい・・・」と小さな闘志がわき上がる。

(2021.そら豆)

 

感想

妖怪がわらわら出てくる血まみれ満載グログロストーリーです。

そら豆が韓ドラに望むのは美男美女がわらわら出てくるラブ満載キラキラストーリーと以前から言っていますが・・・

真逆じゃんΣ( ꒪□꒪)‼

もはや「韓ドラなら何でもいい」って境地(K-ゾンビから感覚が麻痺状態…?)。
※K-ゾンビ参照記事 韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」,「キングダム / シーズン1・2」

ホラーだと知っていたから、カーテンを閉めて真っ暗い部屋で集中視聴しました(家族にしたらそら豆がホラーだよ)。

怖いドラマっていうよりあり合わせの武器で戦う妖怪バスターズって感じで面白かったです、そりゃグロいけど。

厚化粧のK-ゾンビだと思えばバケモノが時々可愛くも見える・・・(注・そら豆は通常の恐怖感覚がすでに崩壊しています)

古びた高層アパート“グリーンホーム”が舞台となり、死の淵をさまようアパート住民の恐怖と死闘が描かれますが…相手が強すぎて希望が見えない。

自殺予定だったヒョンス。世界絶滅かって時に自殺しなくてもみんなが死と隣り合わせなわけで。生存欲すらなく無欲で空虚な彼が、暗黒世界では淡い光に見えました。

 

傑作!高クオリティホラー

血まみれは( ˙▿˙ ; )怖っ!でしたが、俊足のスピード感はやっぱりゾクゾクスリルがあります。

韓国はCGの技術も高く、バケモノが漫画から抜け出たようにリアル。その姿は心理の具現化、怖さだけではなく造形そのものが表現するもの悲しさを感じました。

漫画の絵から、こんなんよく実写化できたな…と思います。

妖しいモノクロのイントロと序盤が洗練された映像で、私の視聴意欲をわし掴み。1話60分弱の上に全10話と短くてイッキ見でした。

ホラーをあまり観たことがなかったので視聴中は口をあんぐり開けて

ハニワそら豆 ┨∵┠  

いきなりこれを観ていたら怖くてリタイアしていたと思います。ゾンビ慣れしておいて本当に良かった。

それにしても、感染経路がハッキリしないのは怖いですよね(市中感染?)。

 

原作漫画「Sweet Home」 も面白い 

ストーリー展開が時々唐突でよく分からなかったので、ドラマ視聴後、原作も読みました。 ドラマには漫画のシーンが要所要所に埋め込んであり。モンスターは作者が描いたまま完全再現されていたと分かりました。

原作について

原作の『Sweet Home』は、世界累計閲覧数12億回を突破した大人気ウェブ漫画。漫画にあってドラマにないシーンとドラマにあって漫画にないシーンがあり。両方見ると物語の厚みが増して面白かったです。

●LINEマンガのオリジナル作品

↓いきなり1話から始まります(ログインなし無料)

manga.line.me

私は、「Sweet Home」和訳版 50話まで無料キャンペーン中に一気読みしました。漫画を読むと実写のすごさがよく分かります。

●韓国WEB漫画「Sweet Home」 
●原作者キム・カンビ 
●連載期間2017年10月〜2020年07月 
●WEB漫画 NAVERシリーズ 

日本版漫画のキャスト

男子高校生久保樹[クボ タツキ]

リーダー鏡晴馬[カガミ ハルマ]と妹の鏡春陽[カガミ ハルヒ]

やくざ?の牧村昌平[マキムラ ショウヘイ]、車いすの松木哲[マツキ サトシ]

国語教師佐々木葉介[ササキ ヨウスケ]、ベーシスト宍戸彩[シシド アヤ]

メンバーはだいたい同じですが、緑テープ巻き巻き男チェ・ユンジェはドラマ独自のキャラクターでした。

f:id:kandsoramame:20210131213039j:image

出典 뉴시스    Carnby/Okome著

これが厚化粧のK-ゾンビ ↗ 私はレンコンと呼んでいました。

人間、妖怪の性質やビジュアルは漫画に寄せてありますがストーリーなど少し違います。

原作と実写化の違い 

漫画
牧村昌平(ドラマのピョン・サンウク)は怖くないし頼りがいがある
・意外と笑える、筋肉バケモノが「プロテイン」と言うだけで面白い、絵だから可愛げがある
・「一人称視点」で主人公や登場人物目線で感情移入しやすい

ドラマ
・イ・ジヌクが演じた謎の男ピョン・サンウクが怖すぎる
・バケモノが実写でバックミュージックありだとリアルで恐くて微塵も笑えない
・アパートの住民を視聴者が安全なところから見ている「三人称視点」で感情移入しにくい 

 

つまり、漫画よりドラマの方が怖くて緊張感があります。(実写だからね)

 

キャスト 

女性陣が演技上手い美人ぞろい、男性陣も演技派がずらり

主要キャスト

俳優の年齢はドラマ公開当時

チャ・ヒョンス

正義感の強いイケメン優等高校生だったが優しくした転校生から集団暴行を受け、引きこもり孤独なゲーマーに一転。

ソンガン 年齢26歳、身長186㎝
脇役だと長身美男で目立っていましたが、今回はとうとう主役!爽やか高校生時代との演じ分けが良かった。

出演作品 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」,「悪魔が君の名を呼ぶ時」,「恋するアプリ」

 

イ・ウニョク

休学中の医大生、混乱時も冷静で信頼される住民の司令塔、リーダー格

・妹・・・イ・ウニュ(コ・ミンシ) 足を痛めたバレリーナ

イ・ドヒョン 年齢25歳、身長182㎝
「ホテルデルーナ」の過去コ・チョンミョン役を演じた俳優!!クールカッコいい、そら豆お気に入り俳優です。彼が物語を引っ張っていました。

出演作品 「とにかく熱く掃除しろ」「30だけど17です」,「ホテルデルーナ」 

出典 ソンガン、イ・ドヒョン Instagram

f:id:kandsoramame:20210206212112j:image

出典  イ・ジヌク 本人自己紹介画像、イ・シヨン Instagram

ピョン・サンウク

顔に火傷痕のあるコワモテの男、怪物にも平気で立ち向かう精神力

イ・ジヌク
顔の火傷痕でイケメンが見えなくて、最初イ・ジヌクだと気づかなかった。こんな迫力のある役は初めて見ました。

出演作品 「ナイン~9時間の世界旅行」,「ロマンスが必要 2」 


ソ・イギョン

消防隊員。婚約者が行方不明

イ・シヨン 年齢38歳、身長169㎝
元ボクシング韓国代表選手、女優に転身し実業家と結婚

出演作品 「花より男子」「番人」「がんばれ!プンサン」

 

その他のキャスト

ハン・ドゥシク キム・サンホ・・・機械改造が趣味、車いす キム・サンホ はげ散らかしたおじさん~♡(結構好きです)

チョン・ジェホン キム・ナムヒ・・・国語教師でクリスチャンなのに日本刀で応戦する 

ユン・ジス パク・ギュヨン・・・ベーシスト、元カレが自殺した

ソン・ヘイン キム・グクヒ・・・犬(ポム)を溺愛する中年女性

アン・キルソプ キム・ガプス・・・悟った年長者で死を恐れない キム・ガプスも高齢になったね…

パク・ユリ コ・ユンジョン・・・喘息もちの女性

チェ・ユンジェ コ・ゴンハン・・・緑テープでぐるぐる巻きにされた男

チョン・イミョン キム・ソンチョル・・・特殊感染者、実体を持たない キム・ソンチョル凄い迫力

キム・スヨン ホ・ユル・・・弟を守る9歳の女の子 ホ・ユル「マザー~無償の愛」の天才子役

 

スイートホームはOSTがカッコイイ

グロいのが苦手な方は是非見ないでください(^_^;


『Sweet Home -俺と世界の絶望-』予告編 - Netflix

この動画にテーマ曲が出てこなくて残念です。重厚感のある音楽が大いにホラーを盛り上げ。芸術の域まで感じる(グロい)映像美と音楽で作品自体の価値が上がりました。

 

最後に 

「希望を食ってでかくなるんだ、欲望ってやつは」、漫画に出てきたセリフです。 

序盤で神ドラマキター.。゚+.(・∀・)゚+.゚ーと思ったのですが。成長、友情、恋愛がもの足りない。突然ぶっこまれるエピソードが時々よく分からない、感情移入する人がいないなどハマりきれなかったので★6としました。

映像のクオリティの高さや、ドキドキワクワクなスピード感は神レベルで間違いなく。私がウェブ漫画を先に読んでいたらもっと物語の筋を理解できたと思います。

この状況でも人の欲望はバケモノ並。内か外かの違いでみんな実はバケモノなんじゃ・・・と思えてきました。

知り合いの変化で胸打たれる死闘に苦しみ、でもその中に欲望のない人の価値も描かれ。

弱者が、理不尽なこの世の最後の希望。

大切な人を失い残る人たちで耐える絶望と恐怖。極限状態で通わせる情は厚く、後半にいくにつれキャストの心の葛藤が激しさを増し。生き残りメンバーの絆も深まっていく。最後は映像も迫力倍増でした。

現実逃避にピッタリ、更に「Sweet Home」の世界から逃避したくなるかもしれませんが。

韓国ドラマ、ラブコメは薔薇色の世界体験ですが、ホラーは現実に戻るとホッとして安全確認するくらい入り込んじゃいますねー。

 

ところで、「Sweet Home」の和訳を私が勘違いしていたのかな?と調べたら「素敵な我が家」で合っていました。

ホラーがこのタイトルで(´・ω・`)いいのかな?

でも、もし「Horror Apartment」(恐怖のアパート)ってタイトルだったら
私は観ていなかったわ(゚∀゚)!

 

参考文献

Sweet Home〜俺と世界の絶望〜 - Wikipedia

  

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい 

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com