韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

dy

韓国ドラマ 「悪魔が君の名前を呼ぶ時」 感想 音楽と哲学のファンタジー

音楽と魂しかないうらぶれた男が悪魔と取引して若さと成功と富を得る

それが知らず知らず他人から奪っていたものだとしたら?

チョン・ギョンホとパク・ソンウン主演のヒューマンファンタジー 

f:id:kandsoramame:20200608183446j:image

出典 https://m.blog.naver.com

演出 ミン・ジンギ 「サークル~繋がった二つの世界~」「カンナさん大成功です(映画)」、
脚本 ノ・ヘヨン「帰ってきて ダーリン!」 /コ・ネリ

悪魔が君の名前を呼ぶ時 (全16話)

★★★★★☆☆  星5つ 

韓国放送 2019年7月~9月 tvN

韓国語表記 악마가 너의 이름을 부를 때

別題 「悪魔が君の名を呼ぶ時」「悪魔がお前の名前を呼ぶ時」

この記事は2020/10/11更新されました

 

スポンサーリンク

 

 

ネタバレなし

あらすじ

惨めな人生だったと悔いる60歳のソ・ドンチョン(チョン・ギョンホ)が、ある日不思議な老人と契約を交わす。

望みをかなえる代わりに10年後魂を引き渡すこと

ドンチョンは若さ、成功と富を手に入れハ・リプ(チョン・ギョンホ)と改名。ソウルエンターテイメントで、スター作曲家として数々の賞を受賞、人生を謳歌し10年が経った。

ある日、家に届いた告知書を見て驚愕する。

【10年契約満了まであと6日。6日後魂を回収します】

やはり契約は遂行されるのか・・・。動揺するリプは、うっかり生放送中に「新人歌手をプロデュースする」と宣言してしまう。

そんな時に出会った女性キム・イギョン(イ・ソル)が『ハ・リプが発表した中に自分の作曲がある』と指摘。彼を成功に導いた音楽を授けるヨンガン=霊感に、まさかの盗作疑惑が浮上する。

リプは契約した悪魔のモ・テガン(パク・ソンウン)を問い詰め交渉し、魂回収まで3ヶ月の猶予をもらうことに成功するのだが…。

 (2020.そら豆)

 

感想

変なドラマです。←(これをファンタジーという)

特に変なのが、登場する悪魔。外見は悪役スター俳優で無責任、非情、音痴(悪口?)。強い執着や欲望をかなえる代償に、魂を抜きとる契約マン。

絶望している人を探し魂と引き換え契約する悪魔なのに、それが全くにくめない。“人でなし”より、悪魔の方がかわいく見えたりして。絶望の底にいる人を契約で救いだすなど、悪魔が悪役ではなかった

ホラーやオカルト要素はあまりなく、むしろ笑いを誘う場面が多くあり。タレント事務所が舞台で全話に音楽がからむミュージックドラマ。タイトルのわりには明るく見やすく作られています。

 

ただ、一見ラッピングは明るいものの・・・

中身は性善説(人は本来善なるもの)と性悪説(人は本来悪なるもの)を論じる作家の意図がチラつき。

自分さえよければ他人はどうなってもいいのか?というテーマを徹底的に掘り下げた筋書き。悪魔に順じた人たちが周囲へ与える悪影響で、視聴者にじわじわ生き方を問いかけてきます。

ゲーテがモチーフだけあり、セリフが哲学(=人生観)めいていて。模索しながらストーリーが進み、人の内面の真理追求に全力で16話を費やしていました。

観終わった今、どんなドラマ?と聞かれたら私はこう答えます。

小難しいラブなし音楽ファンタジー

 

序盤、どこまでが導入なのかと思うくらい本題に入るまでが長く。全ての因縁が絡み合い伏線だらけでわけが分からずリタイア寸前でした。でも、なんだか音楽が心地よく。

ふんふん♪と聴いているうちに、だんだん伏線が回収され始め。9話目くらいから面白くなってきて、後半は一気見。  

親子関係や音楽への欲望がダイレクトに心に届き。

魂ってなんなんだ?と改めて考えました(若者みたいに)。

 

ゲーテの「ファウスト」がモチーフ

ゲーテはドイツの哲学者で文豪。「ファウスト」は戯曲。

参考・「ファウスト」のざっくりストーリー

ある日、悪魔が神に「善人のファウスト博士を悪の道へ引きずり込めるか賭けよう!」と持ちかけ神も乗り気に。

下界で悪魔は、ファウスト博士と死後の魂の服従を条件として今世での快楽・悲哀体験をさせる契約を結ぶ。

ファウスト博士は、グレートヒェンと恋愛するが、恋愛相手の母親と兄が邪魔で殺害。身ごもった彼女は赤子を殺害し逮捕され2人は別れる。

その後、皇帝に仕えるファウストは絶世の美女と結婚。しかし、授かった息子は死亡する。

皇帝に戦勝をもたらし大事業にもかかわるが、彼も両眼失明した後に死んでしまう。

悪魔は『ファウスト博士を悪の道へ引きずり込んで、賭けに勝ったから魂はもらった』とするが、元カノのグレートヒェンの天上での祈りによってファウストは救済されるのだった。(要約 そら豆)

参考サイト ファウスト (ゲーテ) - Wikipedia

なんか…

www.kd-sora.com

みんな死んでくし。元カノに助けられる男って…↑「ジゼル」と同じやん。

ドラマでは『神と悪魔の契約』のあたりが引用されていました

 

キャスト

主要キャスト3人

ハ・リプ(=ソ・ドンチョン)役↙︎チョン・ギョンホ

現在はスター作曲家だが、実際は悪魔に魂を売った60歳の無名歌手。

チョン・ギョンホ

私は彼が苦手なんですが、今回は大丈夫!

話し方・立ち方・歩き方を30歳と60歳で演じ分ける、さすがでした。

出演作品 「ライフオンマーズ」「刑務所のルールブック」「純情に惚れる」

歌唱力も素晴らしくて、特にSondiaとのデュエット曲OST  君が離れていない街(Live Ver.) -チョン・ギョンホ&Sondia は最高でした。

 
モ・テガン(=リュ)役↘ パク・ソンウン

トップスター悪役俳優。

やたら魅力のある悪魔で(リュに取り憑かれてる)、にくめない

パク・ソンウン

ドラマではおなじみの有名俳優なのに彼をブログに書くの初めてで、そのことにびっくりです。

身長が高いからこの役ぴったり、悪魔の迫力あり。

出演作品「」「ライフオンマーズ」「リメンバー~記憶の彼方へ~」「空から降る一億の星」

 

f:id:kandsoramame:20200608183621j:image

出典 https://m.blog.naver.com

 
キム・イギョン(キャリー)役↖︎イ・ソル

歌 Sondia (イ・ソルは歌ってない)

作曲家、シンガーソングライター

イ・ソル

最初はパッとしない普通の女の子でしたが、だんだんキレイに見えてきて…韓ドラマジック??歌も本当に彼女が歌っているように見え、Sondiaと声質が似ていて全く違和感ありません。適役でした。

出演作品 「悪い刑事~THE FACT~

 

チ・ソヨン役↗ イエル

リプの所属事務所ソウルエンターテイメント代表、テガンの元恋人

イエル

金髪ショートカットが似合う魅力的な女優。

「トッケビ ー鬼ー」で赤い服着てた不思議な人ね。

出演作品 「トッケビ ー鬼ー」,「花遊記《ファユギ》」,「大丈夫、愛だ」

 

主要キャストの周辺人物

カンハ(チョン・インソク)役 オ・ウィシク

リプの記憶喪失の同居人、

オ・ウィシク

最初よく分らないキャラ。役によってイメージ変わりますね。

出演作品   「知ってるワイフ」,「あなたが眠っている間に」,「サークル 繋がった二つの世界」


ルカ(=イェ・ソンホ)役↓ ソン・ガン

モンテネグロから音楽をするために韓国へ来た青年

ソン・ガン

彼が唯一のイケメン。

出演作品 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」←ソリムのバンド仲間の!

f:id:kandsoramame:20200609220329j:image

tvN 公式

 

コン・スレ役 キム・ウォネ

カフェの店主・おでんや

キム・ウォネ

今回、やっぱり演技上手いなーと思いました。


チュ・ライン役 ユヨン/HELLO VENUS(ハロービーナス) 

落ち目のアイドル

ユヨン

この子すっごく面白くて大好き😂

出演作品 「サークル繋がった二つの世界」「恋するジェネレーション」

 

他のキャスト

・なんと!!チョイ役でナム・ダルムが出演していましたよ

・カン・ピルソン役ユン・ギョンホ・・・テガンのマネジャーがいい味

・ユ・ドンヒ役ソン・ジヒョン/4minute(フォーミニッツ)・・・ヒロインの友達なのに存在感がなかった

 

OSTには Sondiaとチョン・ギョンホ

映像 キム・イギョン(キャリー)役イ・ソル

 OST 独り言(Acoustic Ver.) ー 歌 Sondia


[MV] 김이경 - 혼잣말 | 악마가 너의 이름을 부를 때 When the devil calls your name

OSTが心に響くしっとりとしたイイ曲ばかりです。

チョン・ギョンホのファンにはたまらないはず。

 

OSTはほぼ、Sondiaチョン・ギョンホ

韓国盤 OST DISC1枚 (CD) Track List
01. 君が離れていない街 - 肝臓や胆嚢
02. Trap of love - チョン・ウォンヨン
03. 釜山(プサン)に行けば - チョン・ギョンホ
04. 独り言 - Sondia
05. 夢はどこに - チョン・ギョンホ
06. 私の歌 - Sondia
07. あなたは悲しみではない - Sondia
08. 私たちが初めて会った日 - Sondia
09. 君が離れていない街 (Live Ver.) - チョン・ギョンホSondia
10. 独り言 (Acoustic Ver.) - Sondia
11. あなたは悲しみがない (Busking Ver.) - Sondia
12. ソウルソング - チョン・ウォンヨン
13. Black Sea - Sondia
14. 愛です - チェ・ウヒョク

※肝臓や胆嚢は、チョン・ギョンホ&チェ・ウヒョク

 

このOST人気あってほとんど売り切れ。

↓探してみてね⸜(´꒳ ` )⸝←人任せ

 

最後に

深い……特殊なドラマです。そして展開が予測不可能。

ほぼラブなしで、マニアックかつ複雑。

視聴してすごくハマる人と寝ちゃう人がいるかも。

私は★5つ・・・面白かった(そら豆途中、寝ました)。私もこういうドラマは好きなんですが。

 

そら豆が引っかかったところを3つ書きますと…。

①ハ・リプ(=ソ・ドンチョン)は、60歳で悪魔と契約→10年間望み通りの人生→今70歳なわけ。『え。まだ愉快に生きたいの?欲深っ!』と思いました。もう十分じゃない?

②悪魔も含めて、みんなが契約を甘くみすぎ。『おいおい契約したんだよね?』って何回もドラマに突っ込みました

③悪魔…って言うより妖精??

(。-_-。)ボソッ『ちっとも怖くない…』

 

途中で「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン」を思い出す場面も。

そんな悪魔の設定などが曖昧な気がして…(そもそも「ファウスト」が抽象的で何言ってるのかよく分からない)。

とりあえず、このキャストでそんなにラブがないのは良かった。

 

視聴中はそれほどだったのに視聴後OSTを聴けば

『いいドラマだった…頑張って最後まで観てよかった』と思うから良いドラマなんだと思います。

高い評価をつけているブロガーさんもいらっしゃるので、他の方の意見も参考にしてくださいね。

※思ったより視聴後の余韻が良いのと、周囲の評判を加味し★1つ上げました。

 

ところで、1話目でのセリフで思ったのですが、

人間は涙を流すことでこの世の罪を洗い流す ドストエフスキー

これ韓ドラ観て涙を流すのもOKかな( *˙ω˙*)?(あかんやろ)

 

 ●参考 韓国ウイキペディア他、韓国サイト
https://namu.wiki/ 
https://ko.m.wikipedia.org/wiki/악마가_너의_이름을_부를_때 https://news.joins.com/article/23547046


イ・ソルもかなり歌の練習はしたが、
結局プロの歌手Sondiaを起用したと記載あり。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい 

www.kd-sora.com

Sondia の曲あります