韓ドラ そら豆のブログ

視聴済み韓流・華流ドラマのあらすじ 評価(星7つ満点) 感想をなるべくネタバレなしでご紹介しています

韓国ドラマ 「花様年華[カヨウネンカ]~君といた季節」 感想 キャスト

イ・ボヨン主演のラブロマンス

ユ・ジテの青年時代を GOT7のパク・ジニョンが演じて話題に!

花様年華-人生が花になる瞬間 を一緒にすごした初恋の人に、もしも今 出会ったら…

f:id:kandsoramame:20210724073507j:image

出典 tving 公式ポスター

演出 ソン・ジョンヒョン「ロマンスは必然に~先にキスから始めましょうか」「ボスを守れ」
脚本 チョン・ヒヨン

花様年華~君といた季節 (全16話)

★★★★☆☆☆ 星4つ

韓国放送 2020年4月〜6月 tvN

韓国語表記 화양연화 - 삶이 꽃이 되는 순간

英語表記 When My Love Blooms

読み方 ファヤンヨンファ、かようねんか

視聴方法 Mnet,LaLa TV, BSフジ2021年8月16日(月) 10:00~放送予定

 

スポンサーリンク 

 

 

序盤のネタバレあり、それ以降はなし

あらすじ

1993年新村[シンチョン] で、赤化闘争のデモに巻き込まれ出会ったヨンヒ大学生の美男美女が惹かれ別れて、26年後に息子の保護者として再会する。

大卒シングルマザーのユン・ジス(イ・ボヨン)は、ヒョンソンマートを不当解雇され労働デモに参加。ホテルラウンジでピアノ演奏のアルバイトをして生計を立てていた。 

一方、ヒョンソングループの むすめ婿ハン・ジェヒョン(ユ・ジテ)は、義父の株価操作の罪をきて4年間服役し出所。待っていたのは、妻の不倫と義父の心ない言葉。

そんな時に2人は再会し、人生で最も美しい幸せな瞬間(花様年華)を過ごした初恋相手の現状を知る。互いの幸せを願っていたのだが…。

(2021.そら豆)

 

感想

これが韓ドラだ!!っていう韓ドラ。(他のはちがうのか)

昔から観てきた人はおなじみのキャストに、韓ドラあるある満載ロマンス。財閥&貧しい女子に障害のある恋。初恋からの~中年になって再会。桜、雨、雪、海などのバックが美男美女を彩る・・・ストーリーもザ・韓ドラで懐かしい!じわじわと古きよき作品がいくつか甦ります。

学生運動で青春を分かち合った元恋人ジスとジェヒョンが26年後に再会し、過去を追憶する。

そんな学生時代を演じるGOT7のパク・ジニョン、恋に不慣れでぶっきらぼうだけど優しい(ツンデレ)青年を好演しています。彼は、「雲が描いた月明かり」B1A4のジニョンと顔も名前も似ていますが別人。両者とも陶然とする美貌なので、勘違いで観た人もガッカリはしないかな? 過去の追憶ストーリーだからパク・ジニョンの出演時間が意外と長く、そら豆はイケメンタイムに満足でした。

現在と今とで時間の流れを感じつつ。変わらない互いの気持ちを優先したい葛藤がどう家庭に影響するのか?を丁寧に描いてあり。・・・でも、いくら初恋といえど子持ちの不倫話なんですよねー、そこをどう受けとめるかで感想は違うはず。初恋なら、不倫してもいいのか?(あかんやろ・・・)ってなる。

中年の恋愛には、ちゃんと2番手くんもいて。美人なヒロインだからモテるのがちょっと面白い。イ・ボヨンの役柄あるあるで、やっぱりジス役も少し気の強い女性ですが。彼女は意思の強いキャラが似合うんだから仕方ないです。

大学時代は学生運動で弱者の味方だったジェヒョンが、今ではヒョンソンマートの従業員を不当解雇する側に。シングルマザーのジスは不当解雇された側。

雇用主と労働者、過去と現在、貧富。
そういった対比で、昔とは違う2人の隔たりを表現してあり。遠くまできたけどまた近づきたい。あの頃にもどってやり直したいなど、単純で真っ直ぐな恋心。人生が花になる瞬間を懐かしんでいないで、今また花を咲かせられないか?と葛藤するわけです。

ところで「花様年華」といえば、私はBTSなんですよね-。

「花様年華」で検索するとBTSの情報が大量に出くるから、この連想は私だけではないはず。そうするとBTS好きなそら豆はその情報をあさりはじめ、
BTSの曲も聴き・・・・・・2時間経過(長っ)。 そのせいで私はこの記事を書くのに大変時間がかかりました!(ハイ、自分のせいー)。

BTSや香港映画とかぶるタイトルはややこしいので、また邦題でなんとかしてください。(そら豆は適当に文句をいい適当にふる人)

 

花様年華とは?

  • 花様年華[カヨウネンカ]の意味

蕾から花が咲きまた散る様子を人生になぞらえた四字熟語

中国語・・・花のように華やかな日々、青春

韓国語・・・화양연화[ファヤンヨンファ]、花のように美しい時期

日本語・・・花のような時間、人生で最も美しい幸せな瞬間

各国の意味は同じで、元は中国の歌謡から広まった言葉です。

 

 BTSと香港映画の 「花様年華」は関係ない 

タイトルは同じでも、このドラマとは全く関係ありません。

  • BTSの花様年華[カヨウネンカ]

BTSの楽曲は、連続したメッセージになっていて。それが花様年華プロジェクト。 2015年リリースの「I NEED U」から始まるストーリー。青春期の混沌とした心情ループ、暗黒から過去へ戻り やり直せるならどう生きるか?という深淵な表現が楽曲にこめられています。

「I NEED U」→「花様年華on stage : prologue」→「RUN」 →「LOVE YOURSELFシリーズ」…と、BTSは物語とともに成長したグループ。

MVにダンスパフォーマンスではなくメンバー自らガチの演技が入り。パラレルワールドからの…BTS WORLD…。 と、ドラマとは関係ないし、長くなるのでこの辺で!あとはファンクラブArmy[アーミー]の考察ブログを読んでくださいね。


2015 BTS LIVE(花様年華 on stage)~Japan Edition~at YOKOHAMA ARENA [DVD]

  

  • ウォン・カーウァイ監督の香港映画「花様年華」

 1962年香港。ジャーナリストのチャウが妻とアパートに引っ越す。隣にも夫妻が越して来た。実は、チャウの妻と隣人の夫が不倫していて。それを察したチャウと隣人の妻が親密に・・・。出演:マギー・チャン、トニー・レオン、スー・ピンラン Netflixにあります 

 

  • 以上、「花様年華」だけでググるとややこしいから、「韓国ドラマ 花様年華」でググってねというお話でした。

 

予告編


www.youtube.com Mnet Japan 昨年のMnet Japan予告編です。

穏やかな曲調に、ジスをやさしく見つめるユ・ジテの笑顔が合っていました。2人のキラキラとした学生時代を知るにつれ恋を応援したくなります。

 

 キャスト

※年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

ユン・ジス

バツイチ、ヒョンソンマートを不当解雇、ピアノ講師でフリー演奏家

  • 元夫  イ・セフン(キム・ヨンフン)・・・ジスの元夫で弁護士 
  • 息子  イ・ヨンミン(コ・ウリム)・・・名門国際中学2年 奨学金で通う秀才
  • 父親  ユン・ヒョング(チャン・グァン)・・・施設で療養中

イ・ボヨン 41歳、身長168㎝
ツンとした役が多い上に、人気俳優チソンの奥さんだから苦手と言う韓ドラファンが多い女優です。でも美貌と演技力は確かなので、だいたいは「イ・ボヨンは苦手だけど観て良かった」となること受け合い。
出演作品  「君の声が聞こえる」,「いとしのソヨン」,「マザー~無償の愛」,「耳打ち」,「神様がくれた14日間」 

学生時代のジス

ヨンヒ大学音楽学部ピアノ科

チョン・ソニ  年齢29歳、身長163㎝
とっても可愛くてジニョンとお似合いでした! 
出演作品  「ボーイフレンド」←ジニョクの幼なじみ☆

 

f:id:kandsoramame:20210724073926j:image

出典 tving 公式 撮影現場画像

ハン・ジェヒョン

ヒョンソングループ会長の娘婿、ヒョンソンマート副社長

  • 妻 チャン・ソギョン (パク・シヨン)・・・ヒョンソンの会長の娘で社長
  • 息子  ハン・ジュンソ(パク・ミンス)・・・国際中学2年生

ユ・ジテ  年齢44歳、身長188㎝

彼ならなんでも許される?優しさと包容力あふれる、いぶし銀俳優。※いぶし銀とは?・・・華やかではない渋い魅力
出演作品  「ヒーラー」,「グッドワイフ」,「マッド・ドッグ 」,「ジャグラス」

学生時代のジェヒョン

ヨンヒ大学法学部、学生運動に参加する

パク・ジニョン/GOT7[ガットセブン]  年齢25歳、身長178㎝

この容姿から初恋男子を連想させると言われていたから適役!
出演作品  「彼はサイコメトラー」「僕を溶かしてくれ」

 

その他のキャスト

  • 家族関係

チャン・サン( ムン・ソングン)・・・ヒョンソングループ会長

カン・ジュヌ(カン・ヨンソク)・・・ジェヒョンの秘書

f:id:kandsoramame:20210724212743j:image

出典 tving 公式 「花様年華」人物相関図

左がユンジスの家族と関係者、右がハン・ジェヒョンの家族と関係者

 

  • 大学時代からの友達

イ・ドンジン(ミン・ソンウク)・・・離婚専門弁護士、ジェヒョンの友人

チュ・ヨンウ(イ・テソン)・・・ バーの店主、ジスの友人 

ヤン・ヘジョン(ウ・ジョンウォン)・・・学生時代からジスの親友

f:id:kandsoramame:20210724191910j:image

出典 tving 公式 「花様年華」人物相関図

左から ヤン・ヘジョン、チュ・ヨンウ、イ・ドンジン、ソン・ファジン(上は学生時代)

※ハングルなのは、ネタバレなしってことでお許しくださいね♪

 

最後に

あまり仕事をしない、初恋ロマンスに特化した内容です。ジスはどうやって生計をたてているのかなと考えながら観ました。貧しくても仕事をせず、おどおどせずに堂々としたジスの態度がいっそ清々しい。

子どもが中学生という多感な年頃で心配。親の気持ちが優先と言ってしまえばそれで良いって脚本に賛否ありそう。

大学時代の2人がキラキラしていてこちらのラブストーリーは楽しく観ました。大人のシオシオとした映像に切り替わると落差が激しく。パク・ジニョンユ・ジテに・・・背が伸びたし何があったらこんなに変わる…と突っ込む人多数だと思います。

ユ・ジテももちろん素敵だけど、ジニョンの雰囲気がノスタルジックな時代背景にマッチしていてそれがとても良かった。

自分が正しいと思って行動したことが本当に誰かのためになったのか?むしろ他人の人生を壊していなかったか?答えが出てからまた考えて、生きているかぎり花様年華を繰り返すのも悪くないな、と思いました。

中年の孤独をうめるのは思い出だけではない。
摘まれたなら別の花を咲かせればいい。

この作品は、若い子向きではなく、中年以降の方や久しぶりに昔のような韓ドラが観たい人にオススメです。私は★4でまあまあ面白かったですが。受け取り方で感想が賛否分かれるドラマなので、とりあえず機会があればご視聴してみてくださいね。

 

参考文献 
 <韓ドラ>『花様年華~君といた季節~』|BSフジ (bsfuji.tv)
花様年華(原題)の番組情報 |Mnet(エムネット) (mnetjp.com)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.co

www.kd-sora.com