Netflix配信 キムジウォン×イミンギ×イエル と ソンソック が 抑圧から解放へ向かう姿を好演し話題に だれかが 私を救ってくれるはずなのに だれも来ないし しあわせじゃない 恋愛弱者の男女を描いたヒューマンロマンス
出典 JTBC 「私の解放日誌」
ポスター翻訳「今日はきっとあなたにいいことがあります」
演出 キム・ソギュン 「清潭洞に住んでいます」,「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」,「ロースクール」,「錐(キリ)」,「ヒップに(2023年8月)」,「朝鮮名探偵シリーズ」
脚本 パク・ヘヨン 「また!?オ・ヘヨン 〜僕が愛した未来〜」,「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」
私の解放日誌 (全16話)
★★★★★★☆ 星6つ
韓国放送 2022年4月~5月 JTBC
韓国語表記 나의 해방일지
英語表記 My Liberation Notes
視聴方法 Netflix
スポンサーリンク
前半のネタバレあり
あらすじ
京畿道に住む3人の兄弟姉妹。ソウルの会社まで徒歩→バス→電車で1時間30分の田舎者、だまされたり嫌われたり。仕事も恋愛もうまくいかない。
末妹 ヨム・ミジョン(キム・ジウォン)は ついに耐えきれず。父親の会社の従業員ク(ソン・ソック)に『私を あがめて』と口ばしる。
(2023.そら豆)
感想・レビュー 繊細なセリフ
。゚゚(。*´□`*)°゚。感動ー泣けたー。
『ポスター暗っ…』と避けていたら、次から次へと10人以上の方から 「私の解放日誌」いいよーとオススメされ。 それなら見てみようか…とやっと重い豆が起き上がりました←(いつも寝てる)。
2周目がいいと聞いていたのでリピ。繊細なセリフと音楽が心地よいヒーリング。なるほど、たしかに スルメ ドラマ🦑 言葉を愉しんで噛みしめていく。演出、音楽、キャストも すばらしい。
ただ、このストーリーは人を 選ぶんじゃないかな。全員が面白ーい!と絶賛するような作品ではなく。すでに心が解放されている人にはどこがいいの???だと思う。
生きづらさ、焦燥感、閉塞感、思考で押しつぶされそうな人ほど共感できるのでは。ドラマの中に、期待するような答えはなく自分で見つけるシステムだけど。
主役家族はすごく優しく、強さが足りないウサギ一家🐇 人並みの生活ができる実力はあっても、利用されナメられ貧しく不幸。そこに、眠れる獅子 ク (ソン・ソック)が そばにいる・・・。
月の下に友がいて酒があり(獅子がいる)、居間に座ればオンマーがごとごと食事をはこんできて~、なにが不満なんだろう。悩んでいるわりに、この人たち よく食べるんだもん。
炎天下で働いた後で、ステンレスのボウルに山ほどの氷を放り込み どぼどぼ注ぐコーヒー牛乳(もしくはミスカル)を飲むシーンがしあわせな瞬間に見えたのは私だけ?
一歩外へ出ればだれよりもマトモなきょうだいが 他人に振り回されて、人並みのしあわせを感じない。
問題は、子どもたちの生き方を親が否定していることじゃないかな。子どもたちも親の生き方をリスペクトしない。それでも、不便な田舎で山に守られて5人が一緒に暮らしている。
そんな彼らをしり目に、峰にうかぶ月を仰ぎ酒を手放せないクだけは不満なし。自らの意思でここにいる。場にそぐわないものの最たる者が彼だった。
私の解放日誌ーヘバン해방倶楽部
注意・ネタバレあり
私が一番好きなシーン。幸福支援センターの女性が従業員に○○同好会への加入をすすめる。なにもやりたくない問題児の3人。中学生が部活に入りたくない…と駄々をこねているようなやり取りが笑える。
📙ヘバン倶楽部
- 幸せなフリをしない
- 不幸なフリをしない
- 自分に正直に向き合う
ルール・・・助言・慰労をしない、話すときは時間制限あり
出典 JTBC 「私の解放日誌」
ヘバン倶楽部と幸福支援センターチーム長↗︎
カード会社の 幸福支援センター女性が、空虚な彼らには響かない“前むき”な助言をするのが滑稽でした。
他人が解放してくれるのを信じて待っていたが、自ら努力が必要?と気づく。
解放って逃げることではなく、自分と向き合うことなのか。拘束した本人にしか解放できないもんね。それにしても、タイトルどおり本当に日誌を書くとは…。
繊細なセリフを 崇める
書きためたエッセイをはき出していくようなセリフの数々がちょっと難しい。しゃべるしゃべる兄のヨム・チャンヒ。恥部から、哲学めいたことも言う。キャスト全員が詩人。
ミジョンのあのセリフ「私を崇めて」。
私をあがめて・・・韓国語날 추앙해요.[ナル チュアンヘヨ]、ここからクの死んだ魚のような目に光がやどる。メロディをつければそのまま一曲できそうな美しい愛の告白。
これは私を否定しないでってことだったのかな。変わった気持ちの伝え方。
他にも例えば・・・
セリフ「空腹なのに食べたいものがない」。普通のドラマならそのまま受けとりますが。このドラマは聞き流せない。すべてが比喩表現に聞こえる。『どういう意味??心が空虚ってこと?』←いちいちもどして考えたけど、答えはわからない。
秋が近づいてきたなぁは、
セリフ「朝の風が冷えてきたわ」です。
どんな人?と聞かれたら
セリフ「荒くて透明(な人)」。
(。゚ω゚) …詩人かよ!
セリフを放り投げて→答えはあなたの中にある。
不思議な情景を差し込んで→考えろ。
これをメタファー=比喩表現 というのね。ドラマが詩集みたいで…群を抜く美しさ。繊細なセリフを 何度も聞き直し あがめながら視聴しました。
OST
美しいドラマにピッタリのやさしい旋律が心にしみます。
www.youtube.com [MV] 헨 - '푹' 《나의 해방일지》 OST Part.1 ♪ | JTBC 220410 방송
キャスト(最初の年齢・2019年)
※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時
主要キャスト ヨム家
ヨム・ミジョン↙︎(28歳)
ジョイカード(クレジットカード会社)契約社員
キム・ジウォン 年齢29歳、身長163㎝
ドラマでは「パーツはキレイだけど平凡な女性」と言われてた。いやいやいや、この美貌はかくせないっ。薄いメイクでもキレイでした。
出演作品 「サム・マイ・ウェイ」,「太陽の末裔」,「アスダル年代記」,「都会の男女の恋愛法」,
ヨム・チャンヒ↘︎(34歳)
ミジョンの兄、アルファリテイル(コンビニ運営会社)代理
イ・ミンギ 年齢37歳、身長183㎝
今回は無口でスタイリッシュなイケメンオーラを消して “べらべら喋りまくるイモ男” を好演。仕事中はかっこいい。一番セリフが多い。
出演作品 「美男<イケメン>バンド」,「この恋は初めてだから」,「僕が見つけたシンデレラ」,「みんなの嘘」,「Oh!ご主人様」
出典 JTBC「私の解放日誌」
ヨム・ギジョン↗︎(39歳)
ミジョンとチャンヒの姉、調査会社チーム長
イエル 年齢39歳、身長168㎝
哲学を語っていたのに、途中からは恋愛まっしぐら。妄想がかわいくて笑えた。
出演作品 「トッケビ」,「ブラック」,「花遊記」,「最高の離婚」,「悪魔が君の名前を呼ぶ時」,
- 父 ヨム・ジェホ↑(チョン・ホジン)・・・サンポシンク(キッチンシンク取替え工事業)社長
- 母 クァク・ヘスク↑(イ・ギョンソン)・・・主婦
ク・ジャギョン↖︎(38歳)
ヨム社長に雇われた作業員、コレクター?
ソン・ソック 年齢39歳、身長178㎝
でくのぼうかと思ったら俊足だったり崇めたり、難しい役を飄々と。ク役は、この方以外に演じられないキャラでした。汗と哀愁に不思議な色気
出演作品 「マザー」,「SUITS/ スーツ」,「最高の離婚」,「サバイバー: 60日間の大統領」,「恋愛体質」,「D.P.-脱走兵追跡官-」,「智異山-チリサン」
その他のキャスト
チョ・テフン↙︎(イ・ギウ 年齢40歳、身長190㎝)・・・クレジット会社課長(ミジョンの同僚)、父子家庭で娘はチョ・ユリム 小4
パク・サンミン↓(パク・スヨン)・・・クレジット会社部長(ミジョンの同僚)
チョ・ヒソン↘︎(キム・ロサ)・・・テフン姉①
チョ・ギョソン(チョン・スヨン)・・・テフン姉②、ギジョンの同級生
出典 JTBC「私の解放日誌」
チ・ヒョナ↖︎(チョン・ヘジン)・・・ミジョン友人
ソク・ジョンフン↑(チョ・ミングク)・・・小学校教師、チャンヒ友人
オ・ドゥファン ↗︎(ハン・サンジョ)・・・カフェ経営、チャンヒ友人
チャン・ヒョク・・・事業に失敗した借金男、元カノはセヨン
キャストの感想
アボジ役にチョン・ホジン!?と知って視聴意欲がわき上がった、最高でした。
ミジョンの姉ギジョンは粗雑に見えて可愛い面もある。兄のチャンヒも子どもっぽく見えて仕事には誠実、人にはいろんな面がある、振り幅。役者のイミンギとイエルのハジケた演技には笑ったわー。一言会話を交わせばページをめくるように光ったり曇ったりする表情の変化が見どころ。
最初ミジョンの張り付いた笑顔に違和感があったけど、後半の笑顔はホンモノでした。
カード会社の上司や嫌味な同僚がクソあつかい😂 ミジョンに「ケーーセッキ =クソ野郎」と言われたくなければ、間違った考えを他人に押しつけてはいけない💦
最後に
おすすめくださった方、ありがとうございました。全会話が心理描写ともいえる、ていねいな作りで宝物のようなドラマ、視聴してよかったです。これも、深夜2時まで観たわ。
すごく高度で繊細なドラマだけど、好みのど真ん中ではなく★6最高に面白かった。同脚本家の「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」★7満点 の方が好きかなぁ。
心がガラスだった若い頃に観ていたら 私もぶっ刺さって いたと思う。 すでにそら豆の皮はぶ厚く。こんな繊細な言葉の矢が深く刺さらない。
4/28 開催の2023年百想芸術大賞に、たくさんの項目で 「私の解放日誌」 がノミネートされました。素晴らしいドラマってことね。でもこれは合わない人もいるでしょ。
※👑作品賞を受賞しました/2023年4月28日。
あがめるって自分の意思、自分軸。私たち韓ドラファンはあがめる推しがいればケンチャナ、それが解放で強さなんじゃないかな。幸福感ハンパない。
HSP=傷つきやすいとても繊細な人や、優しすぎる人 にはバイブルにもなりえる神ドラマだと思います。
参考文献 namu.wiki/w/나의%20해방일지
韓国 namu.wiki/w/나의%20해방일지/등장인물
スポンサーリンク