韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ「知ってるワイフ」感想 夫婦ラブコメ パラレルワールドの分岐点

チソン & ハン・ジミン 共演の夫婦ラブコメディ

もし人生の分岐点に戻れたら、人生を変える?変えない?

f:id:kandsoramame:20190624105145j:plain

出典  tvN公式ポスター

  演出: イ・サンヨプ  「ショッピング王ルイ」
  脚本: ヤン・ヒスン 「ああ、私の幽霊さま」,「恋のゴールドメダル」

 

知ってるワイフ (全16話)

★★★★★☆☆  星5

韓国放送 2018年8月〜9月  tvN

韓国語表記 아는 와이프(知ってるワイプ)

※この記事は2022年2月11日更新されました

 

スポンサーリンク

 

 

2話目までのストーリーに触れます
ネタバレなしの努力はしました

あらすじ

結婚して5年目、KCU銀行融資窓口のチャ・ジュヒョク(チソン)。

仕事と家事・2児の育児に追われる彼の妻、ソ・ウジン(ハン・ジミン)は恐妻と化し、ジュヒョクはやすらぐ場所のない家庭に辟易[ヘキエキ]、仕事のストレスも極限、離婚が頭をよぎる。

そんな中、大学時代の“女神”イ・ヘウォン(カン・ハンナ)と再会。彼女の言葉に人生やり直したいと後悔する。

ある日、電車で助けた浮浪者から渡された500ウォンで硬貨に刻印されていた2006年6月にタイムスリップ、そこはジュヒョクの人生 分岐点だった。

ずっと後悔してきた結婚相手の選択をやり直すチャンス到来!!と期待が湧き上がる。

(2019.そら豆)

 

感想 夫婦ラブコメは面白い

序盤、大して家事育児に協力しない夫の、鬼嫁が怖いから妻を取り替えたいって願望に

なんなんだこの内容は(^_^;)と思いましたが、観終わってみると、夢と希望が詰まった現実的な内容。やっぱり夫婦ラブコメは面白いなーと思いました。

ハン・ジミンの恐妻っぷりはな、かなかのもので、ずっとあの形相だったら見るの耐えられなかった。まさか妻に怒鳴り倒され、情けないチソンを神演技👏って称賛することになろうとは。

チソンの怯える表情がリアルでね。

もしや(;´・ω・)現実でも?と心配がよぎりましたが、いやいやイ・ボヨンとは おしどり夫婦 のはず。これは演技だって言い聞かせながら見ました。

愛妻イ・ボヨンがチラチラ背後に見え隠れするのが気になり、最近チソンのラブには困惑します。「被告人」はラブなしで良かった。(だったら「被告人」のレビューを書きなさいよ)

※後日書きました 参照記事・・・「被告人」

 

ゴーバック夫婦と似ている序盤

この「知ってるワイフ」。2017年10月に放送された「ゴーバック夫婦」との類似性が問題になったようですが(そりゃそうだろぅ。序盤ソックリ( ゚Д゚)パクリ疑wak)。

🌏ちなみに韓ドラの時空ものとは?

ナイン-9回の時間旅行」「屋根部屋のプリンス」「ポンダンポンダン王様の恋」「シグナル」「Dr.JIN」「医心伝心」「イニョン王妃の男」「シンイ-信義」「あなたが眠っている間に」「明日、キミと」「」「マンホール~不思議な国のピル」「愛の迷宮-トンネル」私が観たのだけでもこんなにある。

「マンホール」以外はどれも面白く(ジェジュンに謝れ!)。

少しの選択の差が運命を分かつ展開にスリルがありましたが、「知ってるワイフ」はこれら↑とは主旨が違い、パラレルワールドを思わせるストーリーでした。

 

パラレルワールドの分岐点

皆さんご存じだとは思いますが、念のためパラレルワールドの簡単な説明です。

例えば人生の分岐点で、そら豆がAの人生を選択すると、別次元のそら豆がBの人生を歩んでいく(重なるが次元が違うので、AとB互いは見えない)。

A→ 韓ドラに嵌るそら豆 
B→ 韓ドラに嵌らないそら豆

 

AとBのそら豆が派生し、別次元で存在しているっていう並行世界の概念です。※詳しくは→パラレルワールド - Wikipedia

「知ってるワイフ」が本当にパラレルワールドなら序盤に問題が残るのですが考えないよう努めました。

(;'∀') 昨今、時空モノの辻褄の考察はやめようと悟った韓ドラファンです。

 

あの分岐点で別の選択をした私になりたーい!

って世界の中心でパラレルワールドを叫ぶ人もいると思います。

ドラマでは、分岐点に一旦戻り。

Aは失敗だったから「やっぱりBコースで」と選択を変更、違う人生を送るチャンスを掴めるって話。

ジュヒョクがそのチャンスを掴むか、掴まないか、是非ドラマをご視聴し、確かめてください

ネ( ̄▽ ̄)ネ←言いたい。

 

パラレルワールドと私

B→ 韓ドラに嵌らないそら豆

私がBの人生を歩んでいだらポケモンGOに熱中し、

ポケモンGOブログを書いていたな、多分。

選択は違っても、結局私だもん。

自分の人生 自分の責任 だと痛感しました。ただ、韓ドラを知ってから、そら豆人生はバラ色、人生の9割韓ドラ。韓ドラを知った今では、

責任?何それ?←こうです(いいのか)

 

キャストについて

チソンが引っ張り上げたのか、キャスト全員の演技がお見事!

  • チャ・ジュヒョク ー演チソン

ないものねだりの妻帯者で銀行員。 情けなく勝手な夫あるあるの具現化に、世の妻たちは、色めき立つに違いありません。

チソンはこの役を一度断ったらしいけど、分かります。イ・ボヨンとの家庭をどうしても連想させ、序盤で共働き女性達がチソンに幻滅すると思うっ

(; ・`д・´) (・・・・・・・役だから)

チソン出演作はもれなく品質向上外れナシを更新中。

 

  • ソ・ウジン ー演ハン・ジミン

1歳&2歳の子持ちで、サロンに勤めるエステティシャン。仕事、家事、育児で家庭は戦場、それなのに夫は戦友ではなく敵。実家の母親は認知症。

ハン・ジミンの演技の振り幅、半端ないです。ウジンの鬼嫁っぷりは確かに怖いけど、置かれた状況に私は同情しました。

 

  • イ・ヘウォン ー演カン・ハンナ

ジュヒョクの大学の後輩でジュヒョクのことが好きだった、チェロ専攻の美女、男子たちのマドンナ。アメリカに留学するも、オーケストラには入れず。遊んで暮らすお嬢様。

 カン・ハンナ「麗」からよく見かけます。いつも美女役。

 

  • ユン・ジョンフン ー演チャン・スンジョ

ジュヒョクとは大学の同期で職場も同じ、親友。イケメンでモテまくり、派手な恋愛遍歴を経て今の妻と結婚、双子のパパに。結婚は人生の墓場だと思っている。ジュヒョクとオ・サンシクと彼は親友三銃士。

チャン・スンジョ、カッコ良かったです。中肉中背で、チソンと並ぶとバランス良く。

だからこの役に選ばれたの?と思いました。オ・サンシク役も入れて3人が雰囲気&背格好が似てました。

f:id:kandsoramame:20190624105739j:plain

出典  https://namu.wiki

  • チャ・ジュウン ー演パク・ヒボン

ジュヒョクの妹役。体当たりの演技を自然体でこなす女優。女性目線で友達になりたいタイプです。

 

  • 新入社員キム・ファン ー演エン

高学歴の、ちょっと抜けてる新入行員。

この子がVIXX(ビックス)のエン!!私が毎朝通勤時、車の中で聴いてるあの「花風」を歌ってるメンバー?こんなボンヤリした子があの名曲を...(役だってば)。彼のことを調べていたら、入隊してました。ジュノといい、

ナンデャネン!!∑( ゚Д゚ノ)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

 

  • カメオ出演・・・ヤン・ヒスン作家ドラマ繋がりで意外と凝っていて笑えました

 

OST

全曲なに気によかったわ~。特にこのちらが素敵でした。

Love Me Again[MV]  歌;SF9(動画に前半のネタバレ少し有↓)


[아는 와이프 OST Part 1] SF9 - Love Me Again MV

 

 OSTに、VIXXの曲が入ってなかった( ノД`)シクシク…

 

スポンサーリンク

 

 

最後に 

深く考えずに、浅くサラッと観れば楽しめるドラマです。チソンとハン・ジミンですよ?それだけでも観なきゃです。演技派キャスト達のお陰で、見応え十分。

★5つ(満点7)面白い

ドラマ自体は面白いのですが、チソンの名演技を以てしても42歳で大学生役、ハン・ジミン36歳で代役も立てずJKだよ(;´・ω・)コスプレ?

「ゴーバック夫婦」妖怪疑wak のチャン・ナラ38歳を真似したらあかんでしょ。

(・・・浅くサラッと何だって |д゚)?)

 

それと、舞台となる韓国の銀行に私は興味津々で。預金テラーの顧客対応や、融資営業は参考になりました。韓国はネットバンキングが進んでいて、来店客数が少ないと思っていたけど違うみたい。日本とさほど変わらない銀行風景で。支店の雰囲気が温かく、ジュヒョクの同僚や友人達が優しい人ばかりなのも、そら豆の職場と重なりシンパシーを感じました。

 

韓ドラがお好きな方はとりあえず視聴しときましょうー、のそら豆リストに挙げるような基本ドラマだと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.kd-sora.com

www.kd-sora.com

似てるドラマ