韓ドラ そら豆のブログ

韓国ドラマ ブログ / 視聴済み韓国ドラマの感想 あらすじ 評価(星7つ満点) ほぼネタバレなしでご紹介します

韓国ドラマ 「九尾の狐とキケンな同居」 感想 チャン・ギヨンにハマル10の理由

チャン・ギヨンとイ・ヘリ主演のロマンチックラブコメディ

九尾狐が人間になる方法とは?

f:id:kandsoramame:20211106212906j:image

出典  ©︎tvN 「九尾の狐とキケンな同居」 

演出  ナム・ソンウ  「キルイット」,「インターンは元上司」
脚本  ペク・ソヌ&チェ・ボリム  「キム秘書はいったい、なぜ」, 「おひとりさま~一人酒男女」

原作  「九尾の狐とキケンな同居」  ナ著
制作  スタジオドラゴン

九尾の狐とキケンな同居 (全16話)

★★★★★★☆ 星6つ

読み方  きゅうびのきつねときけんなどうきょ

韓国放送 2021年5月~7月  tvN

韓国語表記  간 떨어지는 동거 

英語表記   My Roommate Is A Gumiho. 

視聴方法  AmazonプライムビデオNetflix

この記事は2023年4月6日更新されました

 

スポンサーリンク 

 

 

ネタバレなし

あらすじ

人間になりたい九尾の狐シン・ウヨ(チャン・ギヨン)が、愛を偽り999年。コツコツと狐球[キツネダマ]に人間の精気をためこみ、もう少しで念願がかなうっ!という時に。狐球がうっかり女子大生イ・ダム(イ・ヘリ)の体内へ。

球が割れるタイムリミットは1年。ダムから狐球[キツネダマ]を取りださないと、彼女は死に至る。九尾狐[クミホ]のウヨも999年間の苦労が水の泡。解決法を見つけるため、2人は奇妙な同居生活を始める。

(2021.そら豆)

 

感想

かわいい面白い!また私はキツネにまどわされて2日間でイッキ見でした。※参照記事「九尾狐伝[クミホデン]」 

九尾狐ものは面白いですねー。しかもそのキツネを演じたのがそら豆の好きなチャン・ギヨン。序盤ですぐに口走りました。

「え?必要なのは肝[キモ]ですか?差し上げます!」←(なにを差し上げるのか、わかってない)  

彼の落ち着いた大人すぎる←(999歳) 男性の包容力で、そら豆の心はイチコロコロコロコロコロ (豆は転がると止まらない)。

実は…そら豆、視聴前から妄想ですでにこれ観終わっていたんです(なんの話だ)。韓国放送時に、大好きなチャン・ギヨン出演ドラマと知って。そら豆は見たくて観たくて。またガマンできずにLINEマンガで原作を先に読んでいたんですよねー、もちろん主役は妄想チャンギヨンで。←(妄想とくい)

だから、 Amazonプライムビデオで独占配信が始まっても、すぐに飛びつくわけじゃなく。もう私は妄想でキュン済みだし。頭の中で映像化・反芻リピートも済んでるしって余裕~。

マンガのネタバレを見てしまうから気が進まないけど、そろそろドラマもみとくかーと観始めたら、面白くて2日でイッキに終了でした。なんで早く観なかった、私。

よく誤解されるんですが、そら豆は別にチャンギヨン推しではないのです。

   1位 チャン・ギヨン↑

これは昨年の記事で、毎年変わるんですよこの順位。まあ、今もチャン・ギヨンが1位ですが。(それが推し)。顔、スタイル、低音ボイスが、そら豆の好みど真ん中、笑顔も素敵♪スマホの壁紙をチャ・ウヌからチャン・ギヨンに変えようかと悩むくらい、九尾狐役もカッコよかったです。変えないけど。←なぜなのか

 

ところで、「九尾の狐とキケンな同居」 は非常に危険なドラマです。(タイトルでもうキケンって出ちゃってますが)。

チャン・ギヨン(画像↓上)はもちろんイケメンすぎて卒倒しそうなのに。もう1人ケ・ソヌ役のペ・イニョク(画像↓下)がまた すっごく素敵で、そら豆はどうすれば。(黙って見てろ)

※上2枚が九尾の狐シン・ウヨ セット↓

f:id:kandsoramame:20211107161049j:image

出典 tvN公式/韓国naver.com「九尾の狐とキケンな同居」ナ著

ケ・ソヌ(画像↑下)&ソウ美兄妹のやりとりがめっちゃツボで。外では気取っている美男美女も家ではこんな感じなの☺️と、かわいい2人のやりとりがたまらなかったです。

それに、マンガの九尾狐とチャン・ギヨンが激似。韓国ドラマは原作マンガのキャラクターソックリさんをキャスティングしてくれるから、今作も違和感なしでした。ヒロインのヘリも可愛くて、髪型や服装などマンガのイメージそのまんまです。

ドラマには私好みのイケメンが2人も出てきて。視聴意欲がいつもの倍はありました。ブログを書くスピードはいつもどおり。←なぜなのか

 

九尾の狐チャン・ギヨン

「にんげんになりたーい」って妖怪が叫んでいるアニメがありましたが(かれこれ大昔)。これは「にんげんになりたーい」キツネの話です。

他のキツネに「先に人間になったぞー」自慢するくらい九尾の狐にとっては人間が憧れ。

それにしても、進化に1000年もかかるなんて…。ポケモンGOなら、何ヶ月かアメを集めてポケモンを進化させますが。九尾狐は1000年も狐球[キツネダマ]に精気を集めて進化する。私はポケモンGOをやっているから、その大変さがよく分かります。(ちょっとちがう気が…)

でもさ、九尾狐[クミホ]は導術が使える美貌の不老長寿ですよ?ドラマでは、そんなに人間になりたい理由が明白ではなく。私には気持ちを理解しかねました。

私はむしろ、ヒロインのダム=ヘリになりたかったです。(そこは、九尾狐になりたかったんじゃないんかーい)

ところで、ドラマでチャン・ギヨンが 「なんとしてでもそら豆を守る」と言っていました。

その言葉に、キューン(*´Д`).*ス.*・キー.*・←(そら豆とは言ってません) 

セリフで「愛にはいつも少しの妄想が含まれている」  ニーチェ。とありましたが、いやいやいや、私には妄想しかありません。キッパリ

これもセリフの一節なんですが、「誰かを好きになるというのは相手を勝手に誤解すること」なんだそうで。だから、誤解ではなく妄想。←(セリフを勝手に誤解する人) 

 

私がチャン・ギヨンにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」にあやかって考えてみました。私がチャン・ギヨンにハマる10の理由。

  1. 高身長・・・彼は韓国のスーパーモデル
  2. スタイル・・・スラリと立つだけでクラクラする
  3. 目・・・驚くと大きくなるのが可愛い
  4. 鼻すじ・・・横顔がキレイ!
  5. 笑顔・・・急に笑うな!ドキドキするじゃないか
  6. 声・・・この低音がやみつき案件
  7. 歌唱力・・・時々、ドラマ挿入歌にも参加する歌手
  8. ストイック・・・容姿に頼らず努力家でミュージカル演劇学科→モデル演劇と大学編入までして、演技の勉強をしています
  9. 演技・・・もっと上手い俳優がたくさんいる中でなんか光ってる
  10. 泣いたら抱きしめたくなる・・・どっかのロボットも言ってたな ※参照記事・・・「キミはロボット」

     

この魅力にくわえ、ドラマでは彼が導術を使えるんですよ?瞬間移動したり、物を浮遊させたりサイコキネシスのパワーつき。

え?これでも魅力が伝わらない?それならもう「ソムナム」を観てください!

www.kd-sora.com

チャン・ギヨン&チェ・ウシクのすっとぼけに爆笑。誰でもすぐに視聴できる短編ドラマです。

 

原作マンガとシンクロ

そら豆、韓ドラから原作マンガをいろいろと読んでいますが。これが歴代2位の面白さ!

1位は、「女神降臨」←課金6,000円

 「九尾の狐とキケンな同居」 毎日無料で1話ずつ楽しみに読んでいるマンガのネタバレをドラマで観てしまったという逆転現象。

このドラマのすごいところは、マンガをとことんリスペクトして。細かいシーンやセリフを再現してあるところ。肉の舞いとか氷をぼりぼり噛む怒りの表現とか。結構細かいセリフもそのまんま再現されていました。忠実なマンガのストーリーに、ドラマのオリジナル要素が加えてある感じです。登場人物もマンガとのシンクロ率が高い!

f:id:kandsoramame:20211106220214j:image

出典 tvN公式/ WEBトゥーン 「九尾の狐とキケンな同居」 

イ・ダム役イ・ヘリの演技が時々オーバーなのは原作マンガのせい。可愛いヒロインが急に変顔になったり、そこが少し「女神降臨」と似ています。

マンガ「九尾の狐とキケンな同居」登場人物

シン・ウヨ → 根月亮(900)・・・九尾狐  

イ・ダム → 鈴木茜(23)・・・A大視覚デザイン学科

ケソヌ → 大谷誠也・・・A大美術科4年、酉年男

ト・ジェジン → 堂山成仁・・・ヒロインの友人、酉年男

チェ・スギョン → 塩野由美・・・ヒロインの友人

チョン・ソク → 定石雅人・・・A大4年学年代表 

九尾の狐とキケンな同居|漫画無料・試し読み|LINE マンガ

 

OST

OSTもいい曲ばかりでしたよ。バラードが多いかな。

ネタバレなし動画


www.youtube.com  [MV] 정세운(JEONG SEWOON) - DOOR (Your Moon) [간 떨어지는 동거(My Roommate Is a Gumiho) OST Part.1]

 

もう、楽天ブックスに韓国盤が出ていました。


【輸入盤】九尾の狐とキケンな同居 [ O.S.T. ]

 

キャスト

※青が演じた役者で年齢はドラマ公開当時

主要キャスト

シン・ウヨ↙︎(999歳)

高麗顕宗生まれで長老[オルシン]と呼ばれる。ヘミル出版社、歴史作家。

チャン・ギヨン  年齢28歳、身長187㎝
そら豆が一番好きな俳優です(毎年変わるけど)。2023年2月兵役を無事に終えました。今後の活躍に期待♡

出演作品 「ここに来て抱きしめて」,「マイディアミスター私のおじさん」,「カノジョは嘘を愛しすぎてる」,「ゴーバック夫婦」,「キルイット」,「ボーンアゲイン」,「ソムナム」,「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」,「今別れの途中です」←(ソン・ヘギョと共演)

f:id:kandsoramame:20211107120542j:image

出典 tvN公式

イ・ダム↗︎(22歳)

1999年生まれ。ソグァ大学 歴史学科3年

  • 母親↘・・・ニューヨーク在住、ファッション誌の編集者
  • 弟  イ・ダン↓(チェ・ウソン)・・・18歳、アーチェリーのユース代表候補

イ・ヘリ/Girl's Day  年齢27歳、身長166㎝
K-POPアイドルグループGirl's Dayのメンバー。ホラー映画からオファーがきそうな変顔を披露。マンガのヒロインイメージと髪型なども重なり。かわいいかった。

出演作品 「ジキルとハイドに恋した私」,「応答せよ1988」,「タンタラ」,「トゥー・カップス」,

●画像は主要キャストの家族↓

f:id:kandsoramame:20211107131011j:image

出典 tvN公式

左から ケ・ソウ、イ・ダムの弟と母

 

ケ・ソヌ↙︎(22歳)

2017年ソグァ大学歴史学科入学。女性にモテる軽薄男。

  • 妹  ケ・ソウ↖(キム・ドヨン/I.O.I)・・・18歳,この子可愛くて演技うまい

ペ・イニョク  年齢23歳、身長180cm
ソ・ガンジュンに似ていると噂されるだけあってイケメンでした♡演技もよかったです。ウェブドラマ俳優からの抜擢。

出演作品 「キス妖怪」,「私を愛したスパイ」,「シュルプ」「なぜオスジェなのか

f:id:kandsoramame:20211107120637j:image

出典 tvN公式

ヤン・ヘソン↑(747歳)

慣用句が苦手な美人、元キツネ

カン・ハンナ  年齢32歳、身長168㎝
出演作品は少ないのに、どのドラマでも演技と美貌で記憶に残る女優です。そろそろヒロイン?出演作品を重ねるごとに好感度が上がる。

出演作品 「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち」,「ただ愛する仲」,「サバイバー」,「知ってるワイフ」,「スタートアップ: 夢の扉」

 

ト・ジェジン↗(22歳)

22歳男性、ダムの男友達。

キム・ドワン 年齢26歳、身長186cm
「スタートアップ: 夢の扉」のサムサンテックの子!演技うまいよねー。

出演作品 「十八の瞬間」,「契約友情」,「ミス・リーは知っている」,「スタートアップ: 夢の扉」

ソグァ大学の友人キャスト

チェ・スギョン↙︎(パク・ギョンヘ)・・・22歳、ダムの女友達、学科トップ、老け顔 (表現や顔がオモシロイ人)

f:id:kandsoramame:20211107130616j:image

出典 tvN公式

チョン・ソク↗︎(キム・ガンミン)・・・23歳、ダムの男先輩

山神 (コ・ギョンピョ)・・・DPでも出演⁉️と喜ぶとちょい役。今回もちょい役。

 

最後に

けっこうチャン・ギヨンが間接広告をぶっこんでいました。

( *˙ω˙*)و分かりました!私が買うのは、マルチグミコーヒーサンドイッチですね。おっけい、サブウェイ。ところで…肝はいりませんかね?(もはや押し売り)

★6最高に面白かった。

とくに深い話ではないんです。逆に、これだけ薄い話をよく全16話も広げて面白く制作できたなーという感心。

妖怪の九尾狐より、友人たちのキャラが強烈で。ダムも全然負けてなくて。登場人物全員が魅力的。どのラブラインも可愛くて興味がありました。イケメン2人と可愛いヒロインに嫉妬つき、正当派ラブコメですね。(キツネだけど)

途中ですこし視聴意欲が下がりましたが、明るいラブコメで最後まで面白かったです。でもこれは、ファンタジーとは言えないかな。

ファンタジーなら「九尾狐伝[クミホデン]」の方が面白いです。ラブコメとしてなら「九尾の狐とキケンな同居」かなー。と、分けて考えました。

 

参考文献 韓国サイトtving

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい